2017年11月27日 (月)

ガーデニング

今年からまたガーデニングにはまっていて

秋から冬用のお花と春に咲く球根を購入しましたhappy01

購入後しばらくたってしまったのですが、

お天気が悪かったりでなかなかできませんでした。

今回のガーデニングは・・・・

冬定番のストック・ビオラ・スイートアリッサム・ワイヤープランツ・

アジュガ・フウチソウ・ワイルドベリー・シダそして、クリスマス

ローズtulip

球根は、植えたままOKのアネモネと定番のチューリップ・

クロッカス・水仙です。

買い込んだ・・・・・

Burogu


まずは、球根とお花の寄せ植え

使用したお花は、ストックとビオラ・ フウチソウ、

球根はチューリップ。

もう一つは、スイートアッサム?と球根はクロッカス。

Burugu3


こんな感じで出来上がりました!!

ストックのいい香りが漂い幸せな気分。

娘たちからのから口言葉・・・「色のセンスがない」

っと・・・・coldsweats02

確かに思っていたより面白みがないかも・・・・

寄せ植えの中に球根が入っているので、春はもっと

にぎやかになると思います。

次は庭植え

庭は春に少し植えていた宿根草があるのですが、

秋になり、落葉樹は葉を落としさみしくなっているので

少し緑を増やしてみました。

あと、憧れのクリスマスローズ。

うちの庭は日陰が多く日陰から半日陰の

植物を植えないと育ちません。

結構選ぶの大変です。

Burogu_1_2


一番左にクリスマスローズ間に春に植えたオダマキ

そしてその隣がワイルドベリーそしてその隣が春に植えた

名前なんだったけ?5月頃ピンクの花をさかせます。

後ろは、春に植えたラベンダーにブルーベリーの木

ラベンダーとブルーべりの間に水仙の球根とユリの球根

が埋まっています。

クリスマスローズは葉っぱも楽しめるタイプで、ひとめぼれで

購入しました。

Burogu5


こんな感じです。

クリスマスローズの花が咲くのが楽しみです。

あとは、今年の夏に購入したサルスベリの木を

大きめの鉢に植え、その周りにアネモネの球根と

ワイヤープランツ。

Burogu6


アネモネは植えたばかりなので、さみしい感じですが、

春になると少しにぎやかになりそうです。

夏は、サルスベリの木に葉が茂り白い花が咲きます。

今回のお気に入り

Burogu_8


これもクリスマスローズです。葉っぱが面白くて

かわいくて購入。庭に植えたいのですが、場所

がなくて・・・・どうしようか迷っています。

Burogu7


これも、お気に入り・・・・

名前はなんだかわかりませんが、シダ植物なので

日陰OKです。少しずつ大きくなりそうです。

自分の好きなものばかりで、あまりまとまりのない庭

になってしまいましたが、隙間なく葉っぱやお花がある

庭にしたくて、頑張っています。

家の窓から庭を見るのが楽しみで・・・・

家の中はごった返えしているのですが、

趣味の園芸はやめられません。

来年は、バラも育ててみようと思って本を買って

研究しています。

植えた球根が無事に育ってくれると嬉しいのですが。

春が楽しみです。

| | コメント (0)
|

フルート発表会

あっという間に11月も終わりになってきました。

なんだか今年の秋は・・・冬のように寒くって・・・

すでに暖房器具が離せませんweep

受験生の2人の娘は、いよいよ追い込みです。

年が明ければ、すぐに試験が始まります。

今は、webでの願書提出のところもあり、時代が変わると

ついていけない自分がいます。

11月19日私が習っているフルート教室の発表会

おしゃれなレストランでありました。

大人の習い事の発表で

フルートを演奏したのは私だけでした。

大人になって習い始めた方やもともとやっていたけど

またやってみたいと習い始めた方など

それぞれで・・・うまい人や一生懸命演奏している人など

様々でした。

かれこれ3回目の発表会だったのですが、

やはり人前では上がってしまい・・・・

普段よりうまくは演奏できません。

今年は、「千と千尋の神隠し」の中から

「あの夏へ」という曲を選びました。

先生にピアノ伴奏をしていただき、ソロで演奏。

同じ音の繰り返しが多く、簡単かと思っていましたが、

人前での演奏は難しい・・・・

コンクールなどでソロを吹いたことのある娘たちは

すごいなって思ってしまいます。

結果は・・・・はじめはなかなか音が出ない部分が

あったのですが、後半はまずまず。

演奏が止まることはありませんでしたcoldsweats01(こんなレベルです。)

仕事もありでなかなか練習できないのがつらいのですが、

フルートは大好きなのでこれからも続けていきたいと

思います。まずは、練習あるのみ!!

発表会の途中ではお茶の時間があり、

おいしいケーキセットをいただきました。

Burogu4


とてもおいしかったです。

来年また、頑張ろう!!

来年は長女とフルート2重奏で出たいなって思いました。

| | コメント (0)
|

2017年11月16日 (木)

また一つ・・・・

11月は私の誕生日ですcoldsweats01

当日、娘からこんなラインが。

「今日、家に帰る時間教えて?」

っと。当日仕事だった私。

いつもの迎えのことだと思っていました。

長女は塾が休校だったため、図書館で勉強。

いつもより家に帰る時間は早かったようです。

私は、普通の勤務で、18時に終わる予定だったので

家に帰るときラインをしました。

家に着くと・・・子供たちの不穏な動き・・・

なんだろうと思っていたら・・・

食卓の上にプレゼントとケーキがおいてありましたhappy01

びっくり!!

でも、とっても嬉しかったheart04

最近、ガーデニングにはまっている私に、娘たちは

ガーベラの花と手荒れ予防のハンドクリームを

プレゼントしてくれました。

受験勉強で忙しい中、私の誕生日を覚えていてくれたこと

そして、プレゼントにケーキ、とっても嬉しかったです。

Burogu_1


ガーベラの花。

Burogu_2


ピーターラビットのハンドクリーム。

3種類の香りがあってとても使い勝手がいい!!

Burogu_3


チョコレートケーキ。

とってもおいしかった!!!

嬉しいサプライズです!!!

| | コメント (0)
|

2017年10月22日 (日)

山梨旅行

10月21・22日、お友達と1泊2日で山梨ワイン旅行に行ってきましたhappy01

2日とも雨・・・あいにくのお天気でした。

私の車で初の遠出。

道がとてもきれいになったので、中央道へのアクセスも良く2時間

かからず山梨甲州に到着。行きは私が運転だったので時間が

かかったかも・・・・

山梨といえば「ほうとう」
完熟屋という古民家を改装したお店でまずは昼食

Burogu_1


ほうとうと野菜の天ぷら定食をいただきました。

おいしかったけど・・・かなりのボリューム。お店の雰囲気は
ってもよかったデス。

そして山梨といえば桔梗屋の信玄餅。

工場見学もできるというので行ってみました。

で、お決まりの信玄餅をお土産に購入。

夕方でしたが、観光バスもたくさん止まっており、

お店の中はごった返していました。

信玄餅がのかったソフトクリームを食べお宿へ。

今回のお宿は・・・・

山梨産ワインを飲みくらべ♪ ソムリエ厳選ワインブッフェで

お好みのワインを探す旅・・・

11階のお部屋から見た外の景色
Burogu2


あいにくの雨・・・晴れていたらもっときれいだろうな・・・・

夕食は日本懐石料理に白・赤のワインの試飲。

説明を聞きながら結構な種類飲み比べました。

だんだん、何が何だか分からなくなってしまいましたがcoldsweats02

いつもソファで寝ている私・・・・

久しぶりにベッドで眠りました。

2人ともお疲れたまっていたのか、11時頃から朝8時まで爆睡でしたhappy01

そして2日目・・・・

朝食を食べ、ゆっくりホテルを出て「ぶどうの丘」へ

ワインとぶどうを購入

何を参考に購入していいかわからなかったのですが、

外見などで判断し購入。

シャインマスカットが2房で1000円

これには驚きでお土産がてら購入しました。

Burogu_3

大雨の中帰宅の路へ・・・・

帰りはお友達の運転・・・・初めて自分の車の助手席へ。

子供のこと、仕事のこと、家庭のことなどなど・・・・

話は尽きません。たくさん笑って、話を聞いてもらって・・・

また2人で旅行へ行こうっと約束して。

次はどこへ行こうかな???

個人的には清里・小淵沢あたり行きたいです。

| | コメント (0)
|

2017年8月25日 (金)

老犬

我が家の2頭のわんこたち。

ビーグルのオータムは11歳 ラブラドールのジョイアは10歳になりました。

今のところ健康で何よりですが、老犬の域に入っています。

人間の年齢でいうとオータムは中型犬なので60歳 ジョイアは

一応大型犬なので75歳だそうです。

この春ジョイアは左後ろ足の指の間に腫瘍のようなものができ

獣医さんに相談。検査の結果、良性の腫瘍ではないかとのことで

経過観察になりました。

悪性ならば手術したほうがいいといわれたのですが、

良性でホットしています。現在は、自然に縮小し今のところ

再発はありません。

定期的に受診し全身状態をチェックしてもらっています。

今のところ、内臓系にも問題はなく、心臓も正常のようです。

オータムは・・・顔面の毛色が白っぽくなり老化を思わせますが、

この子はいたって健康。

食欲はあるし(これはジョイアもですが。。)

機敏に動く姿はまだまだ現役です。

2頭とも今はとても元気ですが、日ごろの健康状態のチェック

など怠らないようにし、何かあったらすぐに獣医さんに

相談したいと思います。

また、のんびりゆったり生活できるように、なるべくストレス

を少なくしていつまでも、健康でいてほしいと思います。

Burogu

ジョイア10歳・・・10歳とは思えないほど元気です!!

少し白内障の症状が出ています・・・。

Burogu2


オータム11歳・・お顔は白いけど。。元気いっぱい。

食欲旺盛です!!元気が何よりです。

| | コメント (0)
|

2017年8月22日 (火)

本日のランチ

昨日今日と2連休。

昨日は家事に追われていましたが、今日は、受験生の長女と

久しぶりのランチに出かけましたbleah

いいのか?受験生・・・・

電車で行く予定でしたが、車でドライブ。たまにはいっか。

行先は七里ガ浜にある珊瑚礁。

本当は本店に行きたかったのですが、昨日今日とお休みで

仕方なく、海沿いの支店に行きました。

雨は降っていませんが、どんよりした天気。

江の島もくっきり見えません。湿気が多くて・・・・

Burogu1


平日でしたが、お店は混んでいました。

待ったかいがあり、窓側の席に案内されました。ラッキーgood

珊瑚礁は20年ぶりぐらいかな?

小エビのカレーとキウイフルーツジュースを注文

娘は浜豚のカツカレーとオレンジジュースを注文

2人で話しながら、ゆっくりできました。

Burogu2


キウイフルーツとオレンジジュース

Burogu3

小エビのカレー

Burogu4


カツカレー・・・さすが長女。若いわね。

いいお値段でしたが、たまにはいいっか。

また、ゆっくりと出かけたいです。

娘にとっては息抜きかな?

平日だったからか、お盆も終わり海もそこまで混んではいません。

夏も終わりかな?

そういえば、通勤途中コスモスの花が咲いているのを見ました。

鈴虫も泣いているし・・・・

今年は夏っぽくなかったな。。。

なんていうと・・・宿題の終わらない次女が

「終わるなんて言わないで」っと。

毎年恒例行事になりました。学習能力の低い次女ですweep

| | コメント (2)
|

2017年8月20日 (日)

疲れた~~!!

ここ最近とても仕事が忙しい・・・・・

この時期だからか、具合の悪くなる人が多くて・・・・

金曜日から3日間早出の仕事。

7時30分から16時30分までの仕事ですが、なかなか

定時では上がれません。

今朝も急変された方がいらしゃって往診をお願いし

そのまま施設で経過観察になったのですが、

その判断がよかったのか、悩んでしまいます。

気になって・・・・

娘さんに連絡しても連絡がつかないし。

ついつい残ってしまいます。

割り切って上がろうとも思うのですが、

次の日休みだとやっぱり気になって休んだ気がしない。

結局、残ってしまいます。

自分に自信がないんだって思ってしまう。

ダメですね・・・・

やっぱり、メリハリをつけなきゃ!!!

仕事の時は全力で仕事モード、お休みの時は

仕事のことはおいといてお休みモード。

今後気を付けたいと思います。

これって・・・・なんの日記だろう・・・・・

単なるつぶやきかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月17日 (木)

お買い得?

夏とは思えない天気が続いている関東地方rain

なんだかすっきりしません。洗濯物も乾かないし・・・・

雨で思うように散歩にも行けませんcrying

暑い夏というかこんな天気なので、具合の悪い方が多く

仕事も忙しい‥‥休みの日はぐったりですが、家のことも

しなきゃいけないし・・・・愚痴っぽくなってしまいますgawk

そんなある日、よく行くお花屋さんで、お買い得なものを

発見しました。

Burogu1


サルスベリです。

何色かありますが、夏らしく白いのを見つけ

値段を見てびっくり!!

なんと・・・・449円でした。

もうお花が終わってしまって、値段が下がったようですが

まだもう少し咲きそうです。

確かに、道場ばたで見るサルスベリよりはお花は

少ないのですが・・・・。

Burogu2

今年はおしまいでも、来年、また花を咲かしてくれるでしょう。

玄関になにかお花がほしくて。。。ユーカリと悩みましたが、

こちらにしました。

落葉樹なので、秋から冬にかけて葉が落ちてしまい

ますが、寒さにも強いみたいなので、育てやすい

ようです。

来年、楽しみですheart04

しかし…蒸し暑いし、雨だし・・・疲れているし・・・で

ガーデニングもお休みです。

秋が来たら、春用の球根を購入し植えたいと思います。

あっまだ、ひまわりは咲いていません・・・・。

こちらもお楽しみですhappy01

| | コメント (0)
|

2017年8月 3日 (木)

いつの間にか8月

あっという間に8月に入ってしまいました。

毎日暑いというか、不安定な天気で1日は大雨でした。

1日仕事だったので、出かけていたのですが、テラスの窓を

閉め忘れ、大雨で洗濯物が濡れていました・・・・。

最近暑さのせいか、疲れが取れず常に眠たいsleepy

昨日は早出だったので、17時30分ごろ家に帰り

ちょっと横になったらそのまま21時coldsweats02

夕飯の準備もできず、外食に出かけました。

その後も、すぐに眠ってしまい、気が付くと朝の7時。

次女も部活が休みだったのでよかったのですが、

最近本当に眠くて眠くて・・・・・

ワンズの散歩も朝早くか夜遅く。

なるべく涼しくなってから出かけています。

早く涼しくならないかな~~。

つぶやきです。

Burogu1


夏の花。この前かったお花。きれいに咲いています。

このブルーがとても涼しく見えて大好きです。

確か・・・この前も載せたような・・・・

少々物忘れが・・・・・危険ですcoldsweats02

| | コメント (0)
|

2017年7月30日 (日)

最後のコンクール

今年もこの時期が来ました。

神奈川県吹奏楽コンクール支部大会です。

高校3年生の長女は、6年間の集大成。

最後のコンクールです。

次女は中学で最後のコンクール。高校で吹奏楽を続けな

ければ最後のコンクールです。

6月頃演奏順番を決める抽選があって、

長女は1番。次女は2番。

長女と次女は支部大会が違うので

今年は、どちらかしか見に行けないと思っていましたが、

残念なことに仕事でいけなくなりました。

2人ともソロ演奏があり、緊張。

私もなんとなく落ち着かない・・・・。

去年は2人とも県大会へ出場できたのですが、

今年はどうだろう・・・・

夕方なかなか連絡がこない・・・・。

仕事が終わって連絡してみると・・・・。

長女は銀賞、次女は銅賞でした。

発表が終わった後、みんなでないたようですが、

電話をかけたときはかなり落ち着いていたようです。

これで長女は部活終了!!!

受験勉強一筋で頑張ってほしい。そして4月笑顔で

定期演奏会に出られたらいいなって思います。

次女は9月の文化祭まで部活があります。

まだ演奏は聞けるので、今度は文化祭の演奏が楽し

みです。

今回のコンクールはこれから届くビデオで見ます。

楽しみです。

Burogu6


ブルベリーができました。少ししかできないのですが、

甘くておいしかったです。

| | コメント (2)
|

«梅雨明け